2022年度 オンライン内定式を実施

お知らせ

トライトグループは、2023年4月入社予定の内定者を対象とした内定式をオンライン形式にて執り行いました。当日は、代表取締役CEOと執行役員2名から新入社員に向けてメッセージを送ったほか、内定者2名による決意表明が行われました。

【2022年度 内定式 概要】

日 時:2022年10月3日(月)                                                      参加者:代表取締役CEO、執行役員3名、内定者95名

プログラム                                                                1 開会の辞                                                               2 代表取締役 CEO 笹井からの挨拶                                                   3 常務執行役員 営業本部長 野澤からの挨拶                                                 4 常務執行役員 マーケティング本部長 堀内からの挨拶                                           5 執行役員 人事本部長 小田村からの挨拶                                                    6  内定者代表 決意表明(男性1名、女性1名)

代表取締役CEO 笹井英孝 挨拶(要旨抜粋)

内定者のみなさんまずは内定おめでとうございます。多くの方を来年お迎えできること楽しみにしています。                   

今日は皆さんに目標を持つことの大切さについてお話ししたいと思います。                                  

好きなことをやろうと思うと辛いことに遭遇することがあります。本当に辛いことがあった時に、歯を食いしばれるかどうかは、どれぐらい目標や夢に対する思いが強いかどうかで決まります。夢や目標がなければ、一つ辛いことがあると嫌になって、二つ辛いことがあると心が折れて、三つ辛いことがあると諦めてしまいます。その場所で成し遂げたい夢や具体的な目標があると、辛いことがあったとしても自分の糧になるという捉え方になるかもしれません。どんな夢でも目標でもいいので、ぜひ皆さんにも持ってほしいと思います。そこに向かって努力してください。そして、その過程には絶対辛いことや失敗があることを覚悟してください。そういうことになっても心折れずに、よりさらに努力を継続してください。そういう時に本当に夢や目標が実現し、後悔のない人生が送れるのだろうと思います。                                                             ここから入社までの間に半年に何か目標を持ってみてはどうでしょうか。学生の時にしかできないこともあると思いますが、そのほかにも、ビジネスの勉強や語学の勉強もおすすめです。半年間真剣に勉強をすれば、入社の時にスタートダッシュをしてリードできるかもしれません。ビジネスの世界では少しでも努力して力を付けた人が勝ちます。この半年間をぜひ有意義に使ってほしいと思います。 来年の4月にまたみなさんと今日のような晴れ晴れとした天気の中、晴れ晴れとした気分で、晴れ晴れとした表情でお会いできることを楽しみにしています。

■内定者代表 決意表明(要旨抜粋)
・2023年入社予定・男性                                                         本日は私たち内定者のために、内定式を開催していただき誠にありがとうございます。ただいま、笹井社長をはじめ経営幹部の皆様から、温かい励ましのお言葉を頂戴し、深く感銘を受けるとともに、決意も新たに身が引き締まる思いでございます。トライトグループには、求職者様や法人様に貢献するのはもちろんのこと、社内で支え合い、挑戦していく環境があり、それは私たちにとっても非常に心強いものでございます。私たち内定者一同は、トライトグループの一員となることを決意いたしました。私たちが忘れてはいけないのは「素直さと主体性」だと思っています。                                                        まだまだ至らない点の多い私たちではございますが、素直さと主体性をもち、一日でも早く会社の力になれるよう精進してまいります。上司の皆様や先輩方にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、力強くご指導いただきますようお願い申し上げます。                  

残りの学生生活では、トライトグループの三つの行動指針を胸に、今よりもさらに成長した状態で来年の春を迎えられるよう、一日一日を大切に過ごしていきます。

・2023年入社予定・女性                                                         本日は、私たち内定者のために、内定式を催していただき、誠にありがとうございます。内定者を代表いたしまして、心から御礼申し上げます。また先程は、笹井社長をはじめ幹部の皆さまより温かい言葉を頂戴し深く感銘を受けるとともに、気持ちを新たにこれから精進してまいりたいと強く感じました。                                                                  近年、新型コロナウイルスの影響により以前にも増して医療の需要が高まってきています。そんな中、社会の根底を支える医療・介護・保育・建設業界に携わる人々に直接的に関わることのできる会社の一員となれますことを、心より誇りに思います。私どもをトライトグループの社員として受け入れてくださることを大変ありがたく光栄に思っております。                                            内定者一同、全国各地から様々な志を持ち集まりました。一人一人がしっかりと目標を持ち、それに向かい切磋琢磨することでより一層の会社の発展に貢献してまいります。まだまだ至らぬ点の多い私たちではありますが、先輩方に負けないほどの熱量をもち、仕事に取り組むことを誓います。私たちが真摯に仕事に取り組むことで、ひとりの明日を変えることに繋がり、そしてその積み重ねが社会の未来を変えていくことへと繋がると信じています。 上司の皆様や先輩方にはお世話になりますが、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


内定式実施後には懇親会を行い、同期入社となる予定の内定者どうしの親睦を深めました。今後は2023年4月の入社までの間に、学生から社会人への意識転換やトライトグループでキャリアアドバイザーとしての働くための意識転換などをテーマとした内定者研修が定期的に開催される予定です。